おぼえがき

バイト中に読んだ本行動心理学―社会貢献への道作者: 岩本隆茂,和田博美出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るまほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2…

彼氏がドイツに行っちゃった

の、ですよ…。 留学すること自体はもうだいぶ前から決まってたことだったんだけれど、いざ行ってしまうと、なんていうか、ほんとうにね…。 これを機会に日記を再開しようかと思います。 いや、ほんとに。 宣伝:日常臨床語辞典作者: 北山修,妙木浩之出版社/…

おぼえがき

欲望の植物誌―人をあやつる4つの植物作者: マイケルポーラン,Michael Pollan,西田佐知子出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る影との戦い―ゲド戦記 1作者: アーシュラ・K.ル…

天啓:リハビリリハビリ

パスワードを、思い出した…!ので、日記を書こうかと思います。誰も読んでないだろうから、もう好きにしようっと。猫のことばっかり書こうっと。猫を、拾ったのですよ…! 写真を載せるの面倒くさいから、載せませんけど、生後3週目になろうかという黒猫です…

リピート・アフタ・ミー

ちょっとしたバイト?で、週に一度、教授の秘書のようなことをしている。本を借りに行ったりコピー取ったり郵便物出したり原稿の校正したりね。今日がその日だったので、教授の部屋に行った。 開口一番の教授のせりふ: 「アイス食べる?なんか溶けかけてる…

ぎゃああ

お、おひさしぶり、です・・・八月なみに暑いくせに雨ばかり降りますがいかがお過ごしでしょうか。わたしは元気です。まあ、なんていうか、学校が忙しくて。だってね、はてなにログインしようと思ったらパスワード忘れてましたよ。もういいじゃん、日記なん…

あなたの知らない私・前編

文芸サークルに原稿を出しにいったら、もう製本されていて、原稿要らないって言われた。編集長:「いや・・・だって思いませんよ、朝から製本って言ってるのに4時に来るとかって」まあそうですけれど。でも持ってきたのにな。「わたしは約束を守るオンナよ…

みみなり

2、3日まえから、耳の調子がよくない。ひっきりなしに工事の音みたいなのがずっと聞こえている。差し込まれるような低音で、寝起きが一番ひどい。なんだっけこれ、なんていうんだっけこういうの・・・幻聴? 「なんか幻聴があるんだよね」と友達に言ってみ…

君の名は

ぬいぐるみのさるを洗うことにした。蛇足ながら、さるのぬいぐるみではない。オランウータンの子どものぬいぐるみで、名前がさるなのです。大学一年生の、まだ友達の少ないさみしい時期に買って以来、どんな男より長いつきあいだったわけなんだけど、洗った…

ショウは続けられねばならない

ひさびさの休日。今、一日通して休みが取れるのは土曜日だけなので、掃除をしたり、ハーブの手入れをしたりして過ごした。布団も干した!風が強いから埃もよく落ちるだろうな、と思ってたら、階下から声が。「二階の人ー!布団が落ちてますよ!」うわあー!…

飲んだり飲まれたり

今日は学校関係の飲み会だった。めったにない顔ぶれで、すごく楽しかったんだけど、あたりさしさわりのない会話を探しているうちになんとなく飽きてきた。ので、化粧を直すついでに、友だちに電話をかけてみる。このあと天神で飲みませんかっていうつもりだ…

ひみつのレクリエーション

に、行ってきました。具体的には、温泉に。なんかこれ、ひみつにしておかないといけなかったような気がするんだけど、でもこれを書いてる時点で一週間が過ぎているので、いいかと思う。なんでだったかなー。ま、いいや。温泉はこの世の天国だと思った。

ほんとうに友だちがいがない

また一週間日記書いてないし!もう日記とかいうのもおこがましい。なんていうか…なんていうんだろう…雑記?週記?週末は時間あるんでぽちぽち埋めます。さしあたって今日の恥さらしです。 電話があった。つきあいの長さはそろそろ五年になろうかという友人で…

毎日がクリエイティブ・クッキング

どちらかといえば創造的なタイプだと思う。親からは「人と違うことをしなさい」と教えられたし、テストで誤回答を発見するとそれが独創的な誤回答かどうかを考えるしふと思い立って食虫植物を買ったり(飼ったとはいえない。すぐ枯らしたから)するし―つまり…

おぼえがき

臨床の語用論I 現代のエスプリ454作者: 長谷川啓三出版社/メーカー: 至文堂発売日: 2005/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るサブタイトル:臨床の語用論Ⅰ 行為の方向を決めるもの

はやめに書いとこう

下記のような会を開催したいと思います: 見ることと見られることの非対称性について ドッペルゲンガーについて 「空しさ」と化粧について(on Vanity) このような話題について、お茶を飲みつつ語り合うというような会です。この分野に関心のある方、ご連絡…

合評会

文芸サークルの合評会に行ってきました。なかなか盛況で、一年生もたくさんいましたよ。院生やOBが平然と参加しているうちのサークルですが、やっぱり一年生がたくさん入ってくるのは大事なことですよね。自分が学部生の間は、合評会での批評がとてもありが…

食べられる草について

学校での用事が昼で済み、バイトまでちょっと時間があったので、ホームセンターに行ってきました。春だし、なにか植えようかなーと思って。本当はバラを育てたくて、NHKの「趣味の園芸」テキストの前でうんうん唸っていたわけなんですが、でもなー、パンジー…

ごはんのおしらせ

二日(月曜日)にカレーとコロッケを作って食べる会をもよおします。ので、気が向いた方、あり宅へどうぞー。主に、コロッケの衣をつける人(小麦粉、卵、パン粉で三人ほどか)を募集しております。

本のこと

なぞときロールシャッハ―ロールシャッハ・システムの案内と展望作者: 村上宣寛,村上千恵子出版社/メーカー: 学芸図書発売日: 1988/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るバイト中に読んだ本(というか読みかけている本)を書き留めておい…

おぼえがきー

臨床心理アセスメントハンドブック作者: 村上宣寛,村上千恵子出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る心理査定の演習で描画法が当たってるんで、ちょっと勉強しなおそうかなーまあ学部…

なんという不節操

iTunesはほんとに操作が楽だ。新しいプレイリストを作ってiPodの中を一新しようかなっと!思ったわけですよ。最近はLatinが充実してきたから、ジャンル[Latin]で作成っと。 ・・・ アストル・ピアソラとリッキー・マーティンしか出てこないプレイリストなん…

むつかしく言えば郷愁か

週の前半は日記を書いてる暇なんてない。そう、この日記を書いている今現在、日付上は27(水曜)なんですよ。どうでもいいことなんですけど。 この日は学校関係の飲み会がありまして、それはもううちは大所帯なんで(主任教官はどうどうと「ちょっと入れすぎ…

実物を見て思い出したこと①

このあいだ演習に出たとき、目の前に座っている人が、すごく変な顔をしていた。顔をしかめてるとか、そういう表情のことでなくて、顔そのものが、すごく変だった。なんだろう、なんだろう、でもあんまりじっと見てると失礼だし。それにしてもすごい違和感だ…

再び生きるって書いて、再生だぜ

い、一週間ぶりの日記だ。それなのに、ここに書くべきことがらが、なにひとつとしてないのです・・・。学校関係のことはあんまり書きたくないし、それ以外に生産的な活動なんてなにもしてないしなー。借りてきたDVDは変なところで再生がストップしちゃって、…

ハッピー・スレイブ

タイトルに意味なんかない。今の俺はiTunesの奴隷なのさ。*1やつが流す音楽が、いまの俺のムードを決定する・・・みたいな。ダイアルを「視床抑圧」にしてくれ。なんだかえらく興奮して・・・みたいな。そういう機械をなんかで読んだ気がすると思ったら、こ…

九時以降に俺に会えよ

なんだったかの歌詞に、「ヘイかわいこちゃん俺に会うなら九時以降だぜなんたって九時五時の仕事じゃないのさ俺は」みたいなのがあったんだ。詳しくは聞いてくれるな、俺だってそんなこと知っちゃいないのさ。とにかく俺にとっては火曜日がそれだ。朝九時か…

素足にハイヒール・パンプスを履くような生活はもういやだ

それもこれも、まったく洗濯ができない生活のせいで、私の乏しいストッキング資源が枯渇しているためなのだった。洗えよ! ガーターストッキング愛好家の私としましては、同じストッキングを買いだめさえしておけば、たとえ片方が伝染あれ違う電線かな違うな…

八朔のこと

ちょっとした用件があって実家に戻った。駅までは父親が迎えに来てくれた(これは、バスの便が悪い田舎に住んでいるのでまあ普通)。遅い夕食後、「世界ふしぎ発見」を見る(毎年この時期になるとリニューアルされるが、なんとなくセットがけばけばしくなっ…

覚えがき三度

今日よんだ本狂気という隣人作者: 岩波明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る実務家の書いた、誠実なレポートであることがうかがえる内容です。精神分裂病(病名は統合失調症と改め…