ほんとうに友だちがいがない

また一週間日記書いてないし!もう日記とかいうのもおこがましい。なんていうか…なんていうんだろう…雑記?週記?週末は時間あるんでぽちぽち埋めます。さしあたって今日の恥さらしです。


電話があった。つきあいの長さはそろそろ五年になろうかという友人である。先に「まだ起きてる?」などと様子をうかがうメールが届く。なんだろうと思う。夜食にカレーを食べようと思っていたところだ。
彼「あのさあ…明日とか空いてる?いや忙しいならいいんだけどさ」
わたくし「うーん明日バイトだな」
彼「あ、そう」
わたくし「うんそう。で、なにか?」
彼「(言いにくそうに)いや、その、俺明日、誕生日なんだよね」
わたくし「(まっしろ)ああ…忘れてた。ごめん、また忘れてた」
彼「期待してないしね」


ひどい会話だなーおい。それは、おとなとして、どうなんだ?ほんと友だちなくすよそのうち。記憶してる誕生日が妹のやつだけって、ほんとどうかと思う自分でも。彼氏の誕生日もろくに覚えてないし。1の倍数だってことしか覚えてないから12月4日なのか1月24日なのか混乱するし。いっそのことみんな一月一日にお祝いすればいいのになー。自分の誕生日だって忘れずに済むしさ。


…うー。いいわけだよね。ほんとごめん。明日は一緒に飲もう。飲むというほどの時間はないかもしれないけども、まあ、ビールの一杯くらいは。ね。