2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2

*主題1/ 2人の私の夢 その夢を見たのは、ほとんど目覚める直前だった。携帯電話の、曲名も知らない曲が、水の中で聞くようにぼんやりと聞こえてきていた。それは音がけたたましいという理由だけで目覚ましに設定している曲で、だから朝なのに違いなかっ…

右に十五回左に十五回、あとは情熱にまかせて好きなだけ

実家で朝を食べるとき、たまにホットサンドが食べたいと思う。あれは器具があったほうが作りやすいから。今日はツナとチーズ。 あつあつを三角に切り、チーズが溶けているところから食べる。うん、おいしいな、器具がなくても作れる方法ってないだろうか、と…

おやつはプロテインシャーベット(みかん味)

ねえねえさっき変な夢見たんだよね、と妹が言ってきた。さっきというのは朝でなくて、昼下がりで、つまり妹は昼寝をしていたのであった。そういうあたしも昼頃起きたのであって、彼女がそう話しかけてきたときには、おやつにさつまあげを食べているところで…

ジャーマン以外はスープレックスではない

高校生の妹から恋愛相談。かわいいよねー高校生の恋愛だよ?メールの文面にまでなやんじゃって、姉に相談するなんて。よしよし、なんかはりきるなあ! 私「ねえじゃあ最近のメール見せてよ、参考にさ」 妹「いいよーこれでもけっこうがんばって誘ってんだー…

ヴァニティの内容物

地震で割れたガラスを取り替えているバイト先・某大学中央図書館からお送りします。もう一週間になるんだな。 今日は日々の出来事のなんやかやはお休み。これといった出来事もなさそうだから。代わって、ブログの名前にふさわしく、私のヴァニティ・ケースの…

1

*女友達1 友達とトイレで会った。鏡越しに、見知った顔が「あ」と、ちょっとした驚きを形作るのが見える。「ここ、いい?」といって彼女は歯磨きをはじめた。昼休みなのだ。 昨日のメールの話だけどさ、と彼女、結局あの子も悪いんよね、彼氏に強く言い切…

卒業式が複数あったら紛らわしいだろう?

今日は卒業式でしたよ。海老と犬と学校行事は吐きかける唾もでないほど嫌いな私ですが、人より一年遅れての卒業だから、それなりに嬉しい。謝恩会まで去年済ませてしまったのでなんだか「またかよ」っていう感じもあるけれどもね。 前日夜も遅くに佐賀の実家…

マソソソ・マソソソって書いてたやつもいたなあ昔

まず、地震のことから。 みんな無事だったみたいで、ひとまず安心しました。それから、自分の家のこともあるのに、当日家を片付けに来てくれた先輩も、ありがとう。助かりました。いろいろ書こうと思っていたけれど、ほかの人のところでずいぶん詳しく書いて…

チェスと性欲(フロイト風味)

チェスで!彼氏に!負けた!そりゃあ取ったり取られたり、どんぐりの背比べ的な腕前なわけだけれど、今まで引き分けはあっても負けたことはなかったのにー(ぽんだまーち君はたまにびっくりするような凡ミスをするのだ。あたしもするけど、頻度がちがう)。…

飲み会のおしらせ、ほか日常のちまちま

ハーイ!この日記を読んでくれてるとおぼしき数少ない友人たち(片手で足りる)、お元気ですか?あと、ホワイトデーのお返しは本年度いっぱい受け付けていますので、お気軽にね(重要なお知らせ)。 昨日友だちが遊びに来て(正確に言うとCDやらを借りるた…

あなたの目の前にかわいらしいピンクのなにかが

買ったぜiPod mini。かわいい、かわいい!ピンクで、ちっちゃくて、いいなあ、これで音楽が聴けるんだもんなあ。このあいだ日記を書いてみて、もうどうしても欲しくなっちゃって、日曜日の朝に彼氏をたたき起こして電器店に行ったんです。でね、iPodとminiと…

写真はイメージです

隣県の実家に帰って、念願だった「ピサロ」のピザを食べることができました。この間帰ったときには定休日だったので、食べれなかったんだよね。ピザといえば、世の中はイタリアン・タイプのかりかりしたやつが主流となりつつありますが(あたしもおおむね好…

シャッフル、シャッフル

今になってことさら言うのは気がひけるけれど、iTunesって便利だなあ。だって曲名もアルバム名もアーティスト名も勝手に入力してくれるし、手持ちの音楽を全部ライブラリに入れちゃったら、もうCD入れ替えなくていいですものね。パソコンの前で一人、ライブ…

ピクニックに近い

知り合いの人やそうでない人から観戦チケットを頂くという幸運に遭ったので、福岡ドームに行ってきました。ソフトバンク対ヤクルト。相変わらずルールを覚える気がちっともなく、興味もないけれど、前に行ったとき、球場で食べるウェンディーズハンバーガー…

帰福っていう言葉のひびきが好きだな

携帯が鳴った。 いいって言っているのに無理やりあたしの足つぼマッサージをしている彼氏が、「携帯鳴ってるよ」と言った。「だからもうマッサージはいいって。すごくほぐれたって。これ以上ほぐしたらカニカマボコみたいになっちゃう痛い痛いもしもし」 大…

同飯出勤

サークルの卒業生追い出しコンパに誘われたのだけど、留年経験あり5回生で卒業するのは私だけらしく、なんだか心細いので、ちょうど修士課程を卒業するところの先輩に泣きついて、一緒に来てもらうことにした(マイダーリン☆フォーエバーはバイト)。同じサ…