ピクニックに近い

知り合いの人やそうでない人から観戦チケットを頂くという幸運に遭ったので、福岡ドームに行ってきました。ソフトバンク対ヤクルト。相変わらずルールを覚える気がちっともなく、興味もないけれど、前に行ったとき、球場で食べるウェンディーズハンバーガーはおいしいなと思ったので。


去年のオープン戦のときも思ったのだけど、ドームで観る野球って「なんか遠くのほうで繰り広げられているあれ」っていう感じで、たいして面白くもない。ルールを知らないせいが大きいんだけど、それよりもどちらかというと、熱心に応援している近所の人を観察するほうが楽しいと思う。プレーに見向きもせず次々とフードを買っては食べ続けている紳士風の身なりの人とか、7回裏じゃないのに風船飛ばしちゃう子どもとか、若いお姉さんが応援に熱が入りすぎてビールこぼしちゃうとか。それから、フードやドリンクの売り子さんたちの、ウィンドブレーカーのネオンカラーが客席内をつるつると上がったり下がったりするのを見るのも面白い。なんだか、人体の一器官みたいにも見える。


ハンバーガーは今日もおいしかった。ハーゲンダッツのストロベリー(レギュラーコーン)も食べた。


あと、ヤクルト応援の「東京音頭」?見ちゃった。あれって、なんだかかわいいよね。トトロみたい。