写真はイメージです

ari-janos2005-03-15

隣県の実家に帰って、念願だった「ピサロ」のピザを食べることができました。この間帰ったときには定休日だったので、食べれなかったんだよね。ピザといえば、世の中はイタリアン・タイプのかりかりしたやつが主流となりつつありますが(あたしもおおむね好きですが)、「ピサロ」のピザ(Bピザ、710円)はアメリカン・タイプで、耳のあたりがふかふかしていて、モッツァレラ(だと思う、たぶん)チーズがたっぷりたっぷりのっていて、塩味がひかえめでさっぱりした味です。Bピザだとドリンクとデザートとフルーツがつきます。Aピザはサラダもつきます。最近改装したらしく、おしゃれなイタリアン・レストラン然としていますが、ちょっと前までは木目にブルーが基調の、まさに「ザ・アメリカン・ピザハウス」っていう感じのさびれた内装で、誰かが趣味で作ったドールハウスみたいで、それも気に入っていたところでした。福岡でいうと中洲みたいな、いわゆる歓楽街にあるので、昼間に行くと小汚くうら寂しい場所ですが、ここのピザは本当においしいですよ。S県在住の方には、けっこう有名なところかもしれませんが、まあぜひどうぞ。


話は大きく変わるけれど、私の母は犬派を自称していて、猫は「わがままだからきらい」といってはばからないけれど、そのわりには近所の猫の生態に詳しく、この日も母の案内でかわいい猫に会った。なにこいつ!なつこい!かわいい!写真におさめるべく四苦八苦しました。母が猫の気を引く役割で、私が撮る係です。


猫だいすき。