飲み会のおしらせ、ほか日常のちまちま

ハーイ!この日記を読んでくれてるとおぼしき数少ない友人たち(片手で足りる)、お元気ですか?あと、ホワイトデーのお返しは本年度いっぱい受け付けていますので、お気軽にね(重要なお知らせ)。


昨日友だちが遊びに来て(正確に言うとCDやらを借りるために呼び出した、毎度ごめん!)、マイダーリン・アズ・整体サディストといっしょに三人で夕飯を食べた。メインディッシュがあじのひらきだったので、三人でわけるためにはどうあっても誰かが骨部分(だって三枚おろしっていうよね?)を食べることになりそうだったけれど、これは、私が円満に解決した。つまり、二人で魚の身をむしって、私にくれればいいよねっていう感じで。いやー、猫もまたがないほどっていうけど、ほんとだなあ。二人とも、残さずきれいに食べていましたよ。感心、感心。


で、本題はここからなんだけど、食後、私は借りたCDをちまちまとiTunesに落としていたわけです。それで、いい年をした男二人が手持ちぶさたにしていたので、チェスセットを貸してあげたの。ひまつぶしになるかなと思って。


いやあ、おもしろかったなあ!ルールを知らないどうしのチェスって。「あれ、ポーンって目の前の駒・・・とれないっけ?」「キングの動き方がわからん」などと、ピクニックかと思うほどのどかな試合風景が展開されておりましたよ。それでも後半戦はけっこう白熱してたけど、ね。

最近すっかりチェスなんかしていなかったんで、なんだかすごくおもしろそうに見えて、私もその日から再プレーしだしました。パソ相手に、1人でもそもそと棋譜をつけ、手元のチェス駒も同時に動かすというアナログな楽しみ。外に出ていて退屈なときは棋譜を眺めたりしています。


そういうわけで、今度の飲み会でもチェスの相手を募集しよっかなっと。みんなが春休みの計画やなんかに花を咲かせている間に、隣の部屋で、こっそりプレーしません?うちのチェスセットは白がガラス製、黒はすりガラスみたいな色で、盤が鏡面になっていて、なかなかきれいですよ。焼酎飲みながらやる遊びに、ちょうど向いていると思うし。


飲み会は22〜24日のいずれかになる予定。あり宅です。更紗さんが、ご実家から、焼酎を持ってきてくださるそうですよ!