ヴァニティの内容物

地震で割れたガラスを取り替えているバイト先・某大学中央図書館からお送りします。もう一週間になるんだな。


今日は日々の出来事のなんやかやはお休み。これといった出来事もなさそうだから。代わって、ブログの名前にふさわしく、私のヴァニティ・ケースの内容物をご紹介。この日記を読んでくれているごく少ない人のほとんどが男性であることを承知の上でのあえての無謀。興味のない方は、どうぞどうぞ、他の人々の楽しい日記へ。


外出時の化粧ポーチは、ファンデーションを買っているカバーマークでもらったもの。比較的小さいです。アーティザン&アーティストのポーチが欲しいなあっとずっと思っているけど(中で仕分けができて便利そう)、内容物がよく変わるから、なかなか踏ん切りがつかないのです。以下はポーチの内容物。

ファンデーションの一種か。朝の化粧時には、リキッドタイプ(青系)の上にパウダー(ルーセントかな?)をのせます。この他にも練り状のやつも持っていて、化粧直しには困らない!でも、日に一度くらいしか直さないけどね。

資生堂の元美容部員だったという母は、さすがにきちんとしたコスメを買ってくるなあと思ったひとつ。それまで、海外物のおっきいやつを使っていて、ポーチには入れていませんでした。これは、ラメの入り具合と色味が違う三色が入っていて、鏡のほかにチークブラシが入っています。これが大きくて使いやすいので、愛用しています。伊藤美咲、かわいいよね!

部分用ファンデとしても使用。目の下の隈や、肌荒れの跡を消すのに使います。余談だけど、首筋にキスマークが!すぐには消えないしどうしよう!というときにも便利ですよ。淑女のみなさまへ。

  • アイシャドウ(これはいろいろ)

季節や気分によって入れ替えます。飽きがくるので、ドラッグコスメがほとんど。今はケイトの、ピンクのやつが入っています。血色がよく見えるらしいよ。

  • リップクリーム(主にDHC)

スキンケアをよく購入するDHCで。細身の、ピンクのスティックタイプで、コンビニに売っていないのが残念なくらい、安価でいいアイテムだと思う。少なくなってくると紅筆で対処。紅筆は母親から譲り受けたもの。資生堂

  • 口紅

試供品やコンビニコスメなど、これも、よく入れ替えます。最近は、マックスファクターの、リップフィニティが一本入ってる。落ちにくいですが、唇がぱりぱりになるのが困りものです。

  • 脂取り関係

紙か、布。ユニクロで売っていた、洗濯して繰り返し使える脂取り布が、肌触りが良くて気に入っています。映画でもたしか、布で脂浮きを直すっていうのを見たことがあるな。

  • ブロウライナー

ペンシルタイプと、アイシャドウみたいなパウダータイプを持っているけど、化粧直しにはペンシルタイプを使います。

  • 香水

アトマイザーに入れて。今はシャネルの「マドモワゼル」(カタカナ書きだ・・・)。

  • オリーブオイル(DHC)

試供品や、トラベル用の小さいやつ。ハンドクリームやヘアクリームの代わりにします。もちろん、保湿にもねー。あと、緊急時にあれで靴を磨いたこともありました・・・。

  • 柘植の櫛

ブラシのほうがいいけれど、ポーチに入らないので。オリーブオイルをなじませて使います。

  • 綿棒

オリーブオイルを含ませた綿棒個包装したものがDHCで売っています。マスカラが落ちたときとか、取るのに便利です。

 このほかにも、パーティシーズンでよくネイルを塗っているときには、ラメの入ったネイルをよく入れています。剥がれたときにリタッチできるし、なんと、ストッキングが伝染したときに、伝染箇所に塗っておくと、応急処置になるそうですよ!試したことはないけどね。


あー、けっこう楽しかったな。周りの女の子、誰か自分のコスメポーチ見せてくれませんか?あれって、女同士のコミュニケーションですよねー。