おやつはプロテインシャーベット(みかん味)

ねえねえさっき変な夢見たんだよね、と妹が言ってきた。さっきというのは朝でなくて、昼下がりで、つまり妹は昼寝をしていたのであった。そういうあたしも昼頃起きたのであって、彼女がそう話しかけてきたときには、おやつにさつまあげを食べているところであった。姉妹ともに春休み。退屈だ。デートの予定は、ない。


私「で、なに」
妹「夢の中にPさんがでてきたんだけどさあ」

いきなり自分の彼氏のことをもちだされて、少なからず驚いた。妹と彼氏は、それでなくとも十歳以上の年齢差がある。ただ、ごくまれに三人で会うと、話が弾むふうではあった。妹なりに印象深い出会いだったのだろうか。そう思って先をうながす。


妹「Pさんがティーン小説書いてる夢なんだよね」


口の中に入れたままのさつまあげをきちんと飲み下すまで、私は黙った。
妹「折原みとみたいな」
私「じゃなくて」
妹「で、原稿を丸めてゴミ箱に捨てながら、『俺はもうダメだ!』って…」


そんなことを言い、会話をそれ以上発展させることもなく、妹はふたたび布団にもぐった。そうして、母が仕事から帰ってきて夕飯の声をかけるまで、まったく、起きなかった。


娘のたまの帰省を喜んで母が買ってきた海鮮すしを食べながら、私はほほえましく思った。なんだかんだ(具体的にはマッチョマッチョ)言って、妹だって彼を好ましく思っているのだ。なんといっても夢に出てくるくらいだから。深層心理やフロイト的錯誤とは、いっさい、係わり合いがなさそうな夢だけれども。…


食後も妹と話が弾んだ。好きな歌手や、気になっている男の子の話。あまりになめらかに会話がすすむので、私は大事なことを聞くのを忘れた。


ティーン小説家でまっさきに思いつくのが折原みとという世代じゃないだろう、ということを。