ショウは続けられねばならない

ひさびさの休日。今、一日通して休みが取れるのは土曜日だけなので、掃除をしたり、ハーブの手入れをしたりして過ごした。布団も干した!風が強いから埃もよく落ちるだろうな、と思ってたら、階下から声が。「二階の人ー!布団が落ちてますよ!」うわあー!道路側に落ちてあやうく交通事故をひき起こすところだったらしい。うわあー!

本も読んだ。yahgie(で合ってるかな?)さんが貸してくれたやつ。彼はその豊富なSF関連書棚からたまに本を貸してくれるのだが、いったいどういった基準で、貸す本を選んでいるんだろうか?人に本を貸すときって、自分が読んですごく面白くって、その面白さを他の人にもぜひ味わって欲しい、ということもあるだろうし、この人はこんな本が好きかもしれないな、と思って貸すこともあるだろうし。そういうことを考えながら読んだ。

ダブル・スター (創元SF文庫)

ダブル・スター (創元SF文庫)

タイトルはこの本の一節から。好きな言葉だな。