君の名は

ぬいぐるみのさるを洗うことにした。蛇足ながら、さるのぬいぐるみではない。オランウータンの子どものぬいぐるみで、名前がさるなのです。大学一年生の、まだ友達の少ないさみしい時期に買って以来、どんな男より長いつきあいだったわけなんだけど、洗ったことはなくて、なんだかいい加減くたびれてきた感じだったので。洗うと移行対象*1じゃなくなっちゃうんじゃないかとどきどきしつつ風呂場に連れて行った。なんだろうこれ、なにで洗うんだろう?シャンプー?まあいいや。洗顔用の石鹸をあわ立てて洗った。


で、洗い終わって干してしまう段階になって、タグがついてるのに気がついた。まあ、洗えるとか洗えないとかそういうことが書いてあるんだろうと思って読んでみると、製造会社の名前と、さる君の個体名らしいものが書いてあった。調べてて思い出したんだけど、そうそう、ビーニー・ベイビーズだったんだよな、これ。今となってはただのさる君だけど。誕生日も書いてあった。1月23日って・・・!ごめん!


最近誕生日関係で人に責められることが多い気がする。

*1:いわゆる、ライナスの毛布